事業内容

しうんまんまる広場

 地域の団体とともに毎月第1、第3、第5日曜日に広場を開催し、食事の提供を行います。共食体験、家事の負担軽減、栄養バランスの採れた食事を目指します。また地域の多世代の方々との交流、季節行事の体験、食文化の継承を図ります。

居場所開放

 学校でも家庭でもない、ほっとできる、居心地の良い、安心・安全な子ども・若者の居場所を目指します。遊びや調理・野菜作り・仕事体験など多様な体験活動の充実を図ります。新たな発見や気づきを大切にしながら、主体的に学ぶ力・生きる力を育み、豊かな育ちを応援します。

学習支援

大学生ボランティアの方々にも協力を頂き、学習のお手伝いをします。できた!わかった!と心が動く体験を大切にします。高校受験へも対応します。また学校へ行きづらい、通信制高校へ入学したけれど自宅学習は難しいという方などのお手伝いもします。時間等はご相談ください。


事業内容

相談事業

電話や対面等による相談を受け、状況に応じて相談機関を紹介し、場合によっては同行支援をします。

フードバンク事業

子どもたちの健やかな成長に向けて、食事を欠くことが無いよう、お米やレトルト食品などを常備し、緊急SOSに対応します。

ものバンク事業

子どもたちの成長に合わせた衣食住を確保するため、衣服や布団、文房具、制服や学校用品、自転車等の需要にできる限り対応します。